HOME
もりのようちえん

もりのようちえんのぱぱままに聞いてみた!

2022.09.23

もりのようちえんに今通って頂いている

お子さんのお父さん・お母さんたち

卒園されたお子さんのお父さん・お母さんたちに

“もりのようちえんのいい所”

“もりのようちえんってこんな所”

“もりのようちえんのこんな所が好き”

“もりのようちえんへの入園の決め手” などなど

いろんな事を聞いてみました!

[ もりのようちえんのいい所 ・好きな所]

*豊かな自然に囲まれ、子ども達が毎日肌で四季を感じられる!

*縦割り保育で年少・年中の頃にお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの優しさや頼もしさを体感しているので、自分が年長になった時には下の子を可愛く想う気持ちが芽生えお手伝いができるようになり成長を感じました!

*月齢にも個性にも違いのある個々の子ども一人一人を大切に、その時々の気持ちに寄り添ってくれてます

*先生たちも一緒になって、泥んこになりながら田植えや鬼ごっこをしている姿を見て子ども達と過ごす日々を大切にしてくださっているなと感じます

*おもちゃがあまりないけれど、豊かな発想や遊びができるようになりました!自然の中で過ごすので体が上手に使えるようになり自然と体力もつきました!

*子どもが困っていたら説明をきちんとして「じゃあ、どうしたらいいと思う?」と考える力、友達を思いやる気持ちを育ててくれる

*担任だけでなく、フリーの先生や別のお部屋の先生からも「今日こんな事ありましたよ」と話してもらえます

[もりのようちえんってこんな所]

*傾斜のある園庭、でこぼこの坂、木登りができる環境がある

*保護者会やPTAのようなものは無く、やりたい!有志のお母さん達が活動している

*お弁当は頑張らなくても夕飯のおかずを少し残したもの、冷凍食品、トマトでうめてます。おにぎり2個でいいと言われる日も!

[入園の決め手]

*毎日してあげたくても、豊かな自然に囲まれた安全な場所で自由にいろんな年代の子ども達と遊ばせてあげることはできません。3歳、4歳、5歳だからこそ楽しめる・感じられる事を自然の中で遊びながら学べて、のんびりゆっくり心と体も成長してくれたらいいなと思い入園させました。

*季節を感じられる、体験できる。田植え・稲刈り・しょうぶ湯、おこしもの作りなど大人でさえやった事のない体験ができてありがたい

*時間にしばられすぎてないところ。時間の細かい区切りがないので「あれやるよ」「今はこれをやる時間だよ。」が苦手な娘にはとってもありがたい

*とにかく遊べる。ひらがな、音楽、体操などのカリキュラムはなくとにかく遊べる!勉強は小学生になってからできるので、それまでは思いっきり遊んでほしかった

[お父さんたちの声]

月に1度行うおやじの会でのお父さんたちの声を集めてみました!

やりたい!手伝うよ!お父さんたちが園にきて幼稚園の整備やメンテナンスを手伝ってくださるおやじの会で、もりのようちえんってどんな園ですか?の質問に沢山の声を頂きました!

こどもも保護者の方も先生たちも、

みんなが楽しめる もりのようちえんであれたらいいな

みんなでみんなをみる!もりのようちえんです